· 

ブドウ園のお手伝い!

お休みは家族で


今日は長男が、どうしても

魚を釣りたいというので

それだったら

 

必ず釣れる

ダム近くの川との接続部で

たくさんのブルーギルがいると

 

私の知人が教えてくれて

試しに行ってみると・・・

 

小さなブルーギルが

むっちゃ釣れて(入れたらすぐ)

子どもは大喜び♪

 

キャッチ&リリースですが

50匹くらい釣って

流石に飽きるかなと

 

思っていたのですが

まだまだ釣りたい様子・・・

 

しかし、お昼ご飯の時間だったので

説得して帰ることに。

 

その後は実家の

ブドウ園でちょっと

お仕事のお手伝い!

 

ぶどうがより良く育つために

必要な工程が沢山あるのですが

みんな大好きなシャインマスカットも

 

7月や8月の出荷に向けて

今から色々と

やることが沢山あります。

 

今日は、これからの時期に

必要な工程で使用する

昨年使ったクリップの

 

色分け作業のお手伝いを

子どもたちが

やってくれました!!

 

 

 

農業などの仕事はやる事を

しっかりとやっていないと

結果を得る事は出来ません!

 

しかしながら、やる事やっても

災害や自然の事なので、思ったような

成果を得られない事もあります。

 

ただ、何かしらの成果や結果を

得る為には「今、やる事」が

確実にあって

 

それをやらなければ、

結果を得る事は出来ない・・・

 

 

なので、農家の仕事って

子どもだけでなく私も

色んな気付きを得られます♪

 

今日はクリップ分別作業を見ながら

そんなことを思っていました!

 

価値観や人生観の形成に

農業ってとっても

良いと思います!!

 

子どもにもどんどん

ブドウ園のお手伝いを

してもらおうかな^^

 

 

 

  カラダづくりも!!

 

現在、当ジムではお試し体験

または相談が無料で出来ます!!

 

体験や入会の詳細は

下のリンクより

ご確認くださいね♪