· 

健康リテラシーって?

どんな情報を得るかで人生決まる!

最近は健康意識が高い方が

増えているようですが、

みなさんは、

 

健康づくりなどの情報は

どのようにして得たり

知ったりしてますか?

 

テレビや新聞、雑誌、ネットなど

様々な収集方法がありますが

どうですか?

 

色々な健康などの情報を得て、

上手に活用したりする人を

「ヘルスリテラシー」が高いとか

 

「健康リテラシー」の能力がある

とか言ったりします。

 

その「ヘルスリテラシー」とは、

どのような意味でしょう?

 

 

  ヘルスリテラシーって?

 

 

「ヘルスリテラシー」とは、

WHO(世界保健機関

によると

 

「健康の維持・増進のために情報にアクセスし、

理解、活用する動機や能力を決定する

認知的、社会的スキル」のこととの事。

 

また、アメリカのHealthyPeopleでは、

 

「個人が、健康課題に対して適切に判断を行うために、

必要となる基本的な健康情報やサービスを

獲得、処理、理解する能力」

 

というのもあります。

 

つまり、健康や病気にならないための

知識や理解と、それらに関する情報を集めて、

活用することのできる能力という感じです。

 

ただ単に知っているだけでなく、

それを選択し、活用し

実際に自分の健康や病気の予防、

 

さらには生活の質(QOL)を

維持・向上させることが

できることが大切という事ですね。

 

最近では、インターネットの普及で

世界中の情報がすぐに見ることができます。

 

ただ、その情報の中から

正しい情報や自分にとって

意味のある情報を選別し、

 

役立てるということは

簡単ではないと思います。

 

しかし、ヘルスリテラシー、

健康リテラシーを高めることは、

 

よりよく自分の人生を生きるためには、

とっても重要な概念ですね。

 

  正しい選択を!

 

私は、健康づくりやカラダづくりについては

一般的な情報よりは、専門的に、

かつ比較的正しい情報を得ることができると思います。

 

しかし、トレーナーや専門家でなくても、

かなり詳しい一般の方もいますし、

逆にトレーナーなのにその程度・・・とか。

 

まぁ、情報を得ようと思えば

得ることができますので、

意識が高かったり意欲があれば

 

これからの時代は一般の方でも、

ヘルスリテラシーを高めることが

できると思います。

 

ただ、間違った情報や偏った情報もあるので、

その選択や活用の仕方も含めて

ヘルスリテラシーを高めていきましょう!!

 

ということで、

私が発信する情報も

「ヘルスリテラシー」の高い人にも

 

有意義なものになるように、

日々精進していきます!!

 

また、相談できる専門家などと

繋がるのも良いと思いますよ♪

 

周りにいない方は、

ぜひ当ジムをご活用ください!

 

 

 

  ジム通いで人生を変えよう!

 

カラダを適切に動かす事が

その後の人生に

大きく影響します!!

 

現在、当ジムでは

お試し体験実施中です♪

⇨現在無料キャンペーン!

 

 👇